【注目選手】一般男子

武藤 弘樹

九州産業大学監督
福岡県成年男子国体監督
福岡県ソフトテニス連盟 強化委員

歴代winnerのひとり、武藤監督が語る九州OPの魅力!

(ぉまみ)
福岡県成年男子・九州産業大学監督の武藤さんと福岡県成年女子監督の原口さんにお話を伺っていきたいと思います!

いよいよ今週末開催される九州オープン。
大会の魅力とはなんでしょうか?!

(武藤監督)
大学時代から九州オープンには出場していますが、その時代からすでに韓国選手の出場や九州各地の強豪が一堂に会する大会として、一言でいうと無茶苦茶レベルの高い大会という認識です。

最近では、九州以外の実業団やプロの選手たちが出場してくれることも増えてきて、大会としての魅力はさらに増している大会です!

九州・福岡の地元の高校・大学の選手にとってはそういったトッププレーヤーの選手を観戦できることはもちろん、実際に対戦することによってトッププレーヤーのすごさを肌で感じることのできる貴重な大会だと思います。

今年のエントリーは?

(ぉまみ)
今年はどんな実業団や強豪クラブチームがエントリーしてくれていますか?

(武藤監督)
今年もワタキューセイモアをはじめ東ソー南陽、UBEなど西日本の強豪が集まってくれてます!

(ぉまみ)
ワタキューセイモアは実業団最高峰の戦いSTリーグ2位。チームの層の厚さが光ります。
ワタキューセイモアからは6ペアがエントリー!
その中でも注目は2022年 九州オープン優勝の『北野・星野ペア』でしょうか?

(武藤監督)
そうですね!やはり日本人選手の中では『北野・星野ペア』を中心に今大会は回っていくと思いますね。ただ、同じくらい注目したいのはパワープレーが持ち味の『阪本・池口ペア』は爆発力もありそうですし、チャンピオン候補でしょうか!

『立木・安井』は『立木・齋藤』、『野田・安井』としてエントリー

(ぉまみ)
前年度準優勝の『立木・安井』は『立木・齋藤』、『野田・安井』としてエントリーです。

(武藤監督)
超正統派のテニスをする立木選手だけに、誰と組んでもしっかり結果を出してくる印象。きれいなテニスをする立木選手は個人的にも応援したくなっちゃう選手ですね!
齋藤選手(羽黒高校→明治大学出身)トリッキーなテクニシャンの印象だけに立木選手とのコンビネーションは見応えがありそうです!

あと個人的に非常に気になっているのが…

東ソー南陽『松田・山下ペア』!
ここ数年、UBE勢が多く選ばれている山口県の国体選手にトーソーから選抜。そろそろ山口県の大将格にもなるんじゃないかと注目しています!

2023・ハイジャパ チャンピオンが九州OP参戦!

(ぉまみ)
話題性でいえば外せないのが、2023ハイジャパダブルスを制した鹿児島商業高校出身志學館大学の白井選手・草地選手です!

(武藤監督)
そうですね!
この春 志學館大学に入学し、ハイジャパダブルスを制した当時のペアではありませんが、志學館大学自体、九州内でも急速に力をつけていますし、志學館の黄金時代の中心選手になりそうな二人です!

(ぉまみ)
若く勢いのある白井選手・草地選手とは対照的に、まだまだ元気な上位進出も期待できるベテラン勢というと鬼頭・真柄ペア!

鬼頭選手は一般にエントリーですね!武藤さんは鬼頭選手と同い年でしたよね!

(武藤監督)
鬼頭選手は僕たちのスターですから(笑)
いい年になってきてますが、ぜひ一般の選手相手に一泡吹かせてほしいところですよね?!

武藤監督の優勝予想!

(ぉまみ)
ズバリ、優勝候補筆頭は?!

(武藤監督)
『阪本・池口』(ワタキューセイモア)!

  • URLをコピーしました!
目次